利用者様のお住まいへ訪問に行く道中、咲き誇る満開のつつじに目を奪われました。
ツツジはツツジ科ツツジ属に属する常緑樹の植物です。
1~3m程に成長し、3~6月に見頃を迎えます。
公園や道路沿いなどに多く植樹されていることから、日本ではなじみ深い植物でもあります。
ツツジの花言葉は「節度」「慎み」です。
春先にみずみずしい花と葉をつける様子から、若く美しい女性を象徴する花とされていました。
そのような経緯からこれらの花言葉がついたと考えられています。
5月こどもの節句 鯉のぼりと兜(利用者様が制作)
ちりめん細工とは、江戸時代後半、貴族社会や武家の女性、また裕福な商家の女性によって、
着物を裁った後の残り布を利用して、人形や動物、花などをかたどった美しい袋物や小箱が
作られるようになります。
今日それらを「ちりめん細工」と呼んでいます。
今回掲載させていただいた写真の作品は、訪問リハビリテーションを提供している83歳の利用者様が
手づくりされました。
手先の器用さが必要で細かい針仕事ですが、寝る間もおしんで制作に夢中になると話して下さい
ました。
訪問看護ステーション野の花は、より一層の質の向上を目指して、学び・わかちあい・讃えあい、
看護とリハビリテーションを提供してまいります。
宜しくお願いいたします。
🎏訪問看護ステーション野の花 所長:丸山節子🎏
病院の取組
チームで支える糖尿病治療
済生会奈良病院では
糖尿病透析予防指導を
行なっています。