患者さんの権利と責務|済生会 奈良病院

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患者さんの権利と責務

患者さんの権利

  • 平等かつ公平に安全な医療を受ける権利
  • 人権と尊厳が守られる権利
  • 病気・検査・治療・経過について説明を受ける権利
  • 充分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方針などを自己決定する権利
  • 診療の過程で得られたプライバシーを尊重され、
    病院内での私的な生活を可能な限り他人に曝されず、乱されない権利
  • 自己の診療情報を得る権利

患者さんの責務

  • 良質な医療を実現するため、医師をはじめとする医療提供者に対し、
    自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務
  • 納得できる医療をうけるために、医療に関する説明を受けても良く理解できなかったことについて、十分理解できるまで質問をする責務
  • すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、患者さんには、他の患者さんの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する責務
  • 治療費を支払う責務